水平対向に憧れて

水平対向に憧れて

車・バイク大好きな頑固親父のブログです。日々思った事・感じた事を、 気ままに綴るブログです。
プロフィール

サマラーテの風

Author:サマラーテの風
サマラーテの風のブログへようこそ!

Flashカレンダー

最新記事
最新コメント
最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
QRコード

QR

ブロとも申請フォーム
20170422 Sat
隠蔽されるより良い 

隠蔽されるより良い 

スバルさんからお手紙が、社名変更のご案内か?
でも、違っていました、リコールの案内です。
先日の、リレーの交換に引き続き、助手席側のエアーバックのリコール案内でした。
てっきり、D型以降は、対象外と思っていましたが・・・
昔は、リコールと聞くと、悪いイメージばかりでしたが、最近は、隠蔽せずちゃんと対応してくれるという安心感に・・
まあ、ネガティブ思考より、ポジティブ思考の方が、絶対良い!!

リコール

で、今日リコール対策で、ディラーに持ち込みします。
一旦、エアーバックをキャンセル→部品発注→交換の段取りで、部品供給まで、半年かかるそうです。
それまでの間、助手席には、乗らないようにとの事・・・

20170220 Mon
LIVE SDD 2017LIVEに参加 

LIVE SDD 2017LIVEに参加 

昨日は、大阪城ホールで、FM大阪主催の飲酒運転撲滅のライブ、LIVE SDD 2017に家族で参加しました。
写真撮影は、禁止ですので、開演前の様子を1枚のみアップ。
今回で3回目ですが、過去2回もアリーナ席でしたが、今回は一番良い席で、中央の3列目。
アーティストの顔が、肉眼でもハッキリ見える位置で、家族4人で、大興奮。
おおとりのAAAも良かったですが、やっぱりYAHOOニュースにも出ていましたが、chage&要のあの曲は、一番の盛り上がりでした。


20170219 Sun
私は基本インベタです 

私は基本インベタです 

家の近くのS字コーナー。
画面手前から少し下りながら、右に曲がってS字になります。

s字-4


此処を通過する車両のライン取りが、私の感覚では、
気持ち悪いライン取りをする、車両が多いです。
私は、サーキットを走る事を趣味としていませんし、あくまでも公道での私の主観です。

サーキットなら、このような進入・ライン取りが、セオリー?
直線的に抜けるのが、基本だと・・
でも此処は、公道ですが、何時もこのようなラインで走る車が、殆どです。

s字-6


反対方向から車両も同様のラインで来る車両が、殆ど。

s字-3


なので、私はインベタで通過します。
車間距離詰めてる後ろの車両が、私がインベタに付くので、ハンドル操作誤ったと、
車間距離開ける車が、殆ど。
センターライン割った対向車が、来た場合センター寄りだったら、貰い事故です。
ましてや、対向車が、大型だったら、思いっきり頭を振って曲がってきます。
なので、私は、OUT-IN-OUTではなく、IN-IN-INです。


それにしても、左に寄らないというか、寄れないドライバーが多すぎ?
まさか、教習所での教え方が変ったのか?

s字-2

20170218 Sat
素っ気無いので 

素っ気無いので 

洗車用のクロスですが、洗濯した後は、カゴに入れて保管しています。


タオル収納-1


見た目が乱雑なので、ダイソーで、ケースを買ってきて収納してみました。

タオル収納-2


貼ってあったシールを剥がすと、余りにも素っ気無いので、以前キャリパー塗装に使用した、
ステッカーが余っていたので、アクセントに貼ってみました。

タオル収納-3


裏には、

タオル収納-4


さあ、明日は大阪城ホールで、LIVE SDDに家族で参加です。

今年もステッカーを大量に貰いましたので、無理やり配布しよう!!

20170213 Mon
気持ちの良い運転 

気持ちの良い運転 



2017-2-10ブログ


娘の塾の帰りが、夜の11時前になるので、防犯の為、時間が合えば、私が迎えに行きます。
画像は、送迎バスの到着ポイントですが、画像右側が、某スーパーの駐車場。
左側交差点の奥が、駅前になります。
娘を迎えに行く時間は、スーパーも閉まっているので、画像の横断歩道を渡る人は、そんなにいませんが、電車が着くと、此処を渡る人は、数人います。
先日の夜も迎えに行きましたが、待っていると、水平対向のエンジン音が聞こえてきました。
ふと見ると、白のBH(GT)で、カーボンボンネット、ウィング等々、結構弄ってる車両でした。
シフトダウンして、交差点に近づいてきます、駅の方に曲がるのか?と思いましたが、横断歩道の手前で、一旦停止?道が判らない?と思ったら、そうではありませんでした。
歩行者が、居たので一旦停止をしたんですね。
これには、ある意味感激しましたね。
自分と同じ意識で運転している人に出会えた、しかもスバルに乗ってる。
娘が、塾に通いだして2年、殆ど週3日迎えに行っていますが、こんな光景見た記憶がありません。
殆どの車は、減速することなく、通りすぎるか、減速しても一旦停止等しません。
他者から見て気持ちの良い運転、優しい運転を心がけようと再認識しました。

広告: